ボンジュール ボジョレ-ワイン!

待ちに待った今年2016年のボジョレワインの季節がやってきましたね。 もうあちこちのワイン業者さんはブログ・メルマガなどで予約注文を取り始めています。しかし飲めるのは、世界共通ですが『毎年11月の第3木曜日 午前0時』が解禁日。たかがワインで“何ナノその解禁日って?”と疑問に感じたことありませんでしたか? 1985年にフランス政府が品質保全のためにもうけた法律ですが、私はあの透き通ったピンクワインの色からして美味しそうな新酒が目の前にあるなら”飲みたい“という欲求を我慢させ、購買に繋げるというしたたかな販売戦略の一環ではないかと邪推しざるをえないのですが、あなたはどう思いますか? どちらにせよ、我々日本はラッキーなんです。何故って時差の関係で本場産地のフランスより8時間ほど早く、飲めば飲むほど至福感に包まれるあのボジョレーワインを楽しめるのですから。乾杯!