喝! 気合を入れて邪気を流そう!

f:id:merci916:20160922224832j:plain

あなたは悪意はなくとも何気なく悪口を言ってしまったり、悪態をついたり、馬鹿にしたり、不平不満文句を呟いたり、いわゆる地獄言葉を吐いていませんか?  あるよなーあるある、無意識のうちにあなたの口からボロッと。 ラッキー、ありがとう、感謝してますというような天国言葉だけの毎日だったら、あなたの心身は清いまま。でもこの四苦八苦の娑婆にいる以上それは不可能に近い話だよね。それでお勧めします。滝行を。他に座禅、写経、断食など全てを忘れてひとつのことに没頭できる修業体験はありますが、この滝行、自分に喝・気合いを入れて一見天からザバーと降り落ちてくる自然の力に必死に耐え偲び立ち尽くして、滝に打たれつつ、できる人は般若心経でも真言(マントラ)、そうでなければ『エイ,エイ』と大声で叫んだりして、とにかく滝水の冷たさと頭に石ころが当たってるような痛さに耐えるのです。

 

これは他の修業体験では味えない、ほんとに修業してるという実感を一番感じる方法と思います。其れにましてなによりもこの流水のパワーであなたの魂についてしまってる邪気を洗い流してくれます。だから滝から出たときのあのすがすがしさ、これは実際やってみないことには、文では表現が難しいです。 私自身、品川講の一メンバーとして毎年夏の御嶽山登拝、今年で13回目の御嶽参りになりましたが、登拝途中にある清滝というという滝で打たれ、一年の汚れを落としています。その時の写真ですが、今年はいつもその滝で貸し出してる行衣(白衣)がたまたまなく、仕方ないので、持ってた手ぬぐいで褌の代用にしたんですが、なにしろ強い水のパワーでその手ぬぐいが落ちそうになり、もう唱えるどころの騒ぎではありませんでした。まったくお恥ずかしい写真になってしまいましたが・・